体調と心境の変化に気をつけて

最近は、体調の変化をとても感じている。中年の悩みについてのお話です。元々、寝たろうであり、怠け者ですが、どこか衝動的にガッツを出している自分もいた時があったと思うのだが、パワーダウンが否めないと思う。こういうことも書き記すことで、自分と向き合えたらと思い、さして楽しくもない話題を書くこととする。厄年(じゃないけど、ちかい)、40歳を超えたら、更年期などと噂の類いを無視してきたけれど、そんな仲間に入る気がする。もしくは病気かもしれないが、当てはまりそうなものはないので、万が一であれば万が一である。心技体とはよくいったもので、何も極めていないし、極められない男である自分も、日々、昔より心技体だと思っている。昔はとくに心と身体が離れると態度や姿勢がこじれていた。最近は昔よりはその振れ幅が小さくなったと自己評価を慎重にしているが、身体の状況次第で心が90%は決まっているように思う。そんな折、たいして実働が少なくなっている気がする。当人がそうなんだから事実なんだと思うが、使いすぎた電化製品(充電する機器)のように、徐々に睡眠では充電の効きが悪いように。睡眠に勝る充電はないと思うのだが、そういった実際的なものではないものが必要になってきたと書いていて思う。まずは、己の容器の大きさを常に知ること(要するに暴飲暴食、無理なスケジュールはたてない)、そして次に、その容器を維持したり労ったりすることに積極的であること(運動、休息をもっと意識!)、そして気持ちの良い心境でいることだと思う。心境を常に、全快とはいかないだろうが、日々の幸せを大事に思うことと、これからの為に懸命に「今」を過ごしていると思えることだと理解する。我が家には元気で優しい仲間が3人もいるので、私はHOTもっとでいかなきゃだ。でも体調の変化は恐ろしい。ピンシャンしていた30歳までにはない悩み。今までが恵まれていたことも実感しながら書くブログとなった。