39歳の春

友人に引っ越し祝いに頂いた、日捲りカレンダーは、我が家を彩るナイスアイテム。時より、絵日記をかぶせて書いては、トイレに貼りまくっている。3日目は、絵日記を書くところからスタート。ひかりは歩が気になりつつ、ママ不在を、コトバに出来ないが理解している様子がある。撮った動画を見せたら、じーっと笑顔で見ていた。自分のママが自分以外の子を抱っこしているのはどういう風に見えるのだろうか。嫉妬や残念さ、楽しそうって思ったり、不安だったり、、どれだろうか。そのことを推察出来ても、本心を聞くことはできない(喋れないので)。これまで、幾度も家族とはなんだろうなんて、考えることがあった。血が繋がっていること、同じ家にいること、カタチ、歴史、軋轢、離縁、色々な経過や結果が家族にはある。近いからこそもう身動きとれない関係性もあったりする。家族にはそれなりに不具合のほうが多い人生だったので、家族という無形のカタチは、いろいろと気になりながらも、気にすることではないと思って過ごしている。誰の所有物でもないヒトだが、家族は特に、縛り上げたりもする。離縁も昨今じゃ簡単そうだが、出会いよりも別れの方が、わき上がる何かを感じられることが多いと思う俺は、「もう二度と会わないかもしれない」という別れに不慣れだ。良き想い出、出会いの笑顔、高揚感、乗り越えてきたいくつかの試練を思い出した時に、寂しい。初めがあれば終わりがある。生は死のスタート。結婚式よりも葬式が好きだ。。

依存しまいと思っている時点で依存が始まっているのだろう。子も親から離れる。ヒトは生から離れる。そんなあれやこれやを一瞬、忘れさせる光が、赤ん坊にはある。柔らかくて可愛いという魔力もある。赤ん坊を沢山抱きしめよう。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    kXvrbKwH (金曜日, 08 10月 2021 12:09)

    1

  • #2

    kXvrbKwH (金曜日, 08 10月 2021 12:12)

    1

  • #3

    kXvrbKwH (金曜日, 08 10月 2021 12:12)

    1

  • #4

    kXvrbKwH (金曜日, 08 10月 2021 12:12)

    1

  • #5

    0"XOR(if(now()=sysdate(),sleep(15),0))XOR"Z (金曜日, 08 10月 2021 12:13)

    1

  • #6

    kXvrbKwH (金曜日, 08 10月 2021 12:13)

    1

  • #7

    kXvrbKwH (金曜日, 08 10月 2021 13:05)

    1