来年を考えてみた

2017年ですって。21世紀っていうコトバは逆に古い感じとなって、2001年宇宙の旅からもダイブ、時は経過した。久々にソニックユースを聞きながら、これを書いている、どんな時代を生きているのか最中には、分かりづらいものだ。懐かしい音楽を聞きながらなおさらで、頭の中は時間の壁こえていける。来年こそは、明日からは、30歳からはなんてことをよく考える質で、その活動はあまりうまくいったことはない。今年の初めにあった、とある飲み会で、目標をそれぞれ決めて発表した時は、俺は「将棋の段を取る」だったが、街中で将棋の看板を見る度に、あちゃーと思い出す程度だった。本当に必要であれば、やるだろう。潔く生きていこう。すでに目標みたいな感じだ。来年からは目標を作る行為をやめることにしよう。というわけで今年はまだ目標を持つことは許されているから、片っ端から書き残しておこう。そして来年の年末、赤面しよう。

転職したい。保有してきたモノものに息吹をいれたい。レコードプレイヤーを直したり、弾いていないギターを出して弾いたり、カッコイイ靴の靴底を直したり、自転車に色を塗ったり・・・。友だちをこれまで以上に大事したい。手紙をひと月に一人には書こう。沢山走って体調をよくしたい。街の行事に参加して、街のヒトになりたい。ここ数年で一番本を読んだといえる年にしたい。海のそばに行くので、サーフィンをする。どれも出来るものばかりだ。でも中々うまくいかないものと心得ている。潔く生きていこう。頑張れ自分!