もうちょっとだけ

20年くらい前から知り合いのMADと初めて飲んだ。本気について、話をした。
本気か、そうじゃないか、仕事も恋も音楽もその姿勢で、大きく結果が違う。もうちょっとだけ、本気だったなら、きっと違っただろうなんて夢想することもある。本気については日々考える。軽い気持ちじゃ続かない。初めから猛烈にもならない。エンジンをかけるには、哀しみか、嫉妬、悔しさなどの欠損感はチカラを貸してくれそう。あとは素直か。
ベイスターズファンであるMADが言う、永遠の番長こと三浦投手の、最後に投げた打者は全部ストレート。今迄の集大成である最後も、本気で追求してきたストレート勝負。同席していた、恋の打席から1人で降りようとしていた青年のヤル気も回復していた。そんなメンバーで見に行ったイベントがこれまたよかった。
とくにPUNSUCA、こまどり番長は、驚くべきフリーミュージック&独創的&本気。思い込みが大事だとも思っている俺は、東京の一番ヤバい奴らが集まっているのではと思った。勇ましさも音楽には必要で、エキサイティングなキモチにしてもらえた。
ライブハウスでたら、元気モリモリに。

そうだ、本気をだそう。