趣味はなんですか?

数年前から、とっても夏が好きなことに気付いて、夏以外をとても我慢している。北海道道民が、望まず沖縄に暮らしているような、生粋のブラジル人が、望まずロシアに住んでいるような状態が年の半分ぐらいはある。夏になると何をするのかといえば、とにかく水に浸かりたい。海が一番好き。泳いだ後の疲労感も好き。とてもリラックス出来る。オトコには、何か好きなものがあるヒトが多い。ガンダムや葉巻やジーパンやバイクやスノーボードや映画や野球チームやモザイクアートや時計とかとか、時にヒトに聞かれる時、あの質問をされたとき、答えられるものをもちたいと常々思っていた。もちろん開き直って不要と思っていた時期も多い。夢中や熱中なんて状態、素敵じゃないと思っていたり、何もない時期、同士でそうだよな〜って星空を眺めながら、缶ビールを飲んでみたり。。モノよりコトが好きな俺は、趣味は夏です。ちなみに好きな食べ物第一位は、醤油です。好きなサッカーチームは、アーセナル。好きな映画は、ゴッドファーザー(何度でも見れるという意味で)。好きなミュージシャンは、JB(今は)。好きな歌は、ひとり咲き(チャゲアス)。好きな駅は、神楽坂。好きなお店は、ジャンル事にあります。谷川俊太郎さんの『すき好きノート』っていう本もあったな。質問に対して、自由に自分の好きなことを文字や絵で描く本で、あとで読み返すと面白い。色んな好きな理由を語りあって、誰かとお酒を飲みたくなってきた。好きなものがあるとバイタリティがわく。ないところではパワーレスになる単純方程式。好きなものやコトが多くある、豊かな暮らしをしていきたい。そういう素直さをもっと人生にぶつけていきたいと思い、39歳の夏が始まっています。