片岡メリヤス「モーターショー」

バンド「むせいらん」のベースボーカル担当、片岡メリヤスさんの展示会へ同じく「むせいらん」ギターボーカル担当、あずあずとMADAME DISHとで池尻大橋へ行く。メリヤスさんとはこれまで挨拶を交わすぐらいだったので、ちゃんと話せて沢山の気付きを頂けた。彼女は夏には山登りをするという。とても重要な趣味とのこと。去年は、展示会などに追われ、1回しか登れず、残念に思い、今年は登るぞ!というスケジュールを組んでいるらしい。山を登るたびに、世の中の幾つものの山のうち、あとどれくらい登れるのか、何回好きな山に登れるのかと思うという。限りある時間の人生。よくよく自分に問いかけての、生き方を貫いている。「豊かだね〜」とオレが言ったら、「豊かでしょ〜」と笑顔で言っていた。2011年にこのぬいぐるみ作りを初めたきっかけ・考え方も、とても共感できた。『好きなことを見つけだし、好きなことが多く味わえる』人生へ進むのかは、船長の自分の決断次第だ。そういう仲間を多く見てきた。歌詞やコトバには、そういう『自分らしく』を主眼にしたものが多く、人は好むし、パワーがある。逆にそれが出来ずに、忘れすぎて、知らなかったり、諦めていたり、苦しそうな仲間も多くいる。いろんな人の顔、自分の顔が浮かぶ。『やりぬく』ことはとても難しい。そしてかっこいい。対岸にもなく、どこにも見失ってしまわぬように、こういう素敵な人々や場所へ行って、頂こう!

「やあやあ いくぞ 迷っていたカラダを 踵を持ち上げて 走って向かっていけば あっちゅうま」