卓球会館 こいけ

卓球をしに行きました。世田谷スポーツ塔のお外編。今日は6人でリーグ戦&トーナメント。隣には本気の卓球マンたちが、精力的に練習に励んでいました。構え、球筋、私語の少なさ、ユニフォームや道具のデザイン性、見た目年齢、、彼らは本気で卓球に捧げている。元々卓球部だと思うけれど、そうじゃなければどのような生筋で今日ここに?どれくらいの頻度で練習し続ければそれくらいの腕前に?あなたにとって卓球とは?などしたい質問がいくつも思いつく。街で電車で隣を通り過ぎる人にはみんなファスナーが付いていて、中身はそれぞれ違う。普通のおじさんやおばさんがあんな鋭敏に卓球していたり、普段とギャップがあるということ、色々決めつけていること、何事も練習が隠れていることなど思い、トーナメント優勝!